当記事は「白砂, 例題で学ぶ初歩からの統計学 第$2$版 (日本評論社)」の読解サポートにあたって$13$章「回帰分析」の練習問題を解説します。基本的には書籍の購入者向けの解説なので、まだ入手されていない方は下記より入手…
Hello Statisticians!
当記事は「白砂, 例題で学ぶ初歩からの統計学 第$2$版 (日本評論社)」の読解サポートにあたって$13$章「回帰分析」の練習問題を解説します。基本的には書籍の購入者向けの解説なので、まだ入手されていない方は下記より入手…
『Pythonで学ぶNLPの基礎とLLMへの反映』のサポートページです。主に誤植が見つかった場合の正誤表の作成やカラー画像の確認が行えるように作成を行いました。誤植につきましては見つかり次第都度追加いたしますので、お気づ…
空間ベクトルのベクトル方程式(Vector equation)を用いることで直線・平面を表現することができます。当記事ではベクトル方程式を用いて直線・平面を定義し、式変形を行うことで$x,y,z$を用いた直線や平面の式表…
プログラミングを学んだり、自分で何かしらのコードを書こうと思った際に、開発環境の構築に手間取るケースは意外と多いと思います。また、ある程度プログラミング慣れてくると、利用しているライブラリのバージョン不整合でつまづくケー…
$1$次独立(linearly independent)・$1$次従属はベクトル空間を取り扱う上で基底(basis)の定義に用いられるなど重要な概念です。当記事では関数のベクトル空間が$1$次独立(linearly in…
$1$次独立(linearly independent)・$1$次従属はベクトル空間を取り扱う上で基底(basis)の定義に用いられるなど重要な概念です。当記事では$1$次独立(linearly independent)…
いくつかのベクトルによって部分空間(subspace)が構成されている際に、部分空間を生成する線型独立(linearly independent)なベクトルの組を基底(basis)といいます。当記事では部分空間を構成する…
いくつかのベクトルによって部分空間(subspace)が構成されている際に、部分空間を生成する線型独立(linearly independent)なベクトルの組を基底(basis)といいます。当記事では基底・標準基底の定…
関数の一般化である写像には変換・定義域・終域・像・値域など、様々な関連用語があります。当記事では写像に関する基本の確認や写像の簡単な例である恒等写像(identity mapping)の定義について取りまとめを行いました…
下記などで取り扱った、区間推定(interval estimation)に関する問題演習を通した理解ができるように問題・解答・解説をそれぞれ作成しました。 ・標準演習$100$選https://www.hello-sta…